ママ内科医、夫は美容外科

育児記録、子連れ旅行記、医師夫婦のお話など、徒然に

MENU

【お金の話④】研修医時代の罠〜ワンルームマンション投資〜(後半)

前回投稿した【お金の話③】では、ワンルームマンション投資の詐欺電話について書きました。後半では、半年後に上司の紹介で不動産会社の人と会い、気がついたら契約書の前にいた話を書きます。

 

 

①麻酔科の部長「僕が紹介してあげる」

麻酔科の研修医は、担当手術以外の待機中は医師控え室で過ごすことが多い。同室で北海道旅行の動画編集に勤しむ部長に話しかけられる私。

部長「先生、動画完成したんだけど見てみる?」

私「お疲れ様です!!(興味ないが)ぜひ見せて下さい!!・・・ウワー!この雪が舞う映像最高ですね(ヨイショー)」

こんなクソ対応で、完全に気に入られていた。

そして部長が確定申告をしていたある日、「先生はまだ経験ないと思うけど、税金ってもんのすごいの。まあ、僕はかなり節税できてる方だとは思うけど!」といつもの如く自分語りが始まる。振り返るとワンルームマンション投資(不動産+税金の還付金(節税目的)が得られる投資)の話をしていたのだが、当時投資について何も知らなかった私は、いつも通りヨイショした。「そんないい話があるんですね!」と。

そして、この流れで断れない一言を言われてしまった。

「研修医1年目でそんなにお金に興味がある先生は珍しいよ、、、よし。お世話になってる人がいるから、特別に僕が紹介してあげる。」

 

②大阪 鶴橋の新築1Kマンション 1700万円

後日、麻酔科の部長同席のもと不動産会社の人と食事を楽しむ会(という名の研修医にマンションを売りつける会)が開催される。今回はロイヤルホストではなく、海鮮が美味しい料亭を予約されていた。部長の紹介ということで、本気度が伝わってくる。しばらく食事を楽しみお酒も入ってきたところで、怪しいおじさんから本題のマンション紹介がある。

おじさん「大阪、鶴橋の新築1Kマンション。新築だが入居者がおらす2年経過し綺麗です。1700万円ですが、ローンを組んで頂いて月7万程度の支払いです。(ドヤ顔)」

部長のおお〜!なかなか良いねえ!という合いの手。部長も怪しいおじさんの1人である。僕にも紹介してよオ!という完全に酔っ払っているカモ部長に、おじさんが「先生はこちらで・・」と別の書類を渡していた。カモ部長は20件以上のワンルームマンションを全国に契約しているらしい。

 

私は、場の雰囲気にのまれ、契約を決めた。(?!)

 

最大のカモは私です。

カモ部長にはどれほどのバックマージンが約束されていたのだろうか、職場では見た事のない、とびきりの笑顔をしていた。

 

③あと印鑑だけ

契約書は料亭でそのまま書かされ、印鑑だけなかったので、後日押印しますという話になった。個人情報を書いていると、少し冷静になり始める私。

1700万の借金を抱えるってことだよな・・・・?(遅)

新築で2年入居者がいないけど、入居者がいなかったらこの見積書の家賃収入0になる・・?(遅)

ここで私は、勇気を振り絞って質問した。「入居者がいなくて家賃収入がなくなったらどうなりますか?」

おじさん「そこらへんは私たちがカバーするので安心して下さい(暗黒微笑)」

詐欺だと確信した。

米粒だと思われていた私の脳が、ナッツくらいあることがバレ、怪しいおじさん達が少し不安そうな顔をしていたが、部長が「大丈夫ですよ、この子は(必ず契約します)」と言っているのが聞こえた(気がした)。

何を隠そう私は前科持ちで、ちょうどノートPCを探していた時期に部長に勧められるがままMacbook pro最上位モデルを購入していた。当時1TBの容量はめずらしく、「1テラバイトの女」と同期から言われていた。もちろん持て余していた。

 

④大阪の親戚「あそこはあかん」

会合後、怪しいおじさんと部長は夜の街に消えていった。私は自宅へ帰らず病院へ直行し、当直中に暇していた同期や先輩に本日の報告をする。

「クソやべえな・・・・(私も部長も)」やっぱり引かれた。

大阪に親戚がいたので一応マンションを見に行ってもらったら、「あそこはあかん。場所が悪いし、治安もよくなかったで」と。やっぱり詐欺だった。

そして無事に押印はせず、部長には「親に反対されて・・・」と契約しないことを伝えた。「ええ??!なんで親御さんに言っちゃうかなー。もったいなーい。」かなりご機嫌ななめになっていた(紹介料がもらえなくなるから)。しかし、彼も被害者なのかもしれない・・と思うと、優しい気持ちになれた。

 

以上、長くなりましたが研修医時代にワンルームマンション投資を契約しそうになった話でした。ワンルームマンション投資を否定しているわけではないのですが、病院に営業の電話をかけてきたり、怪しすぎる業者では契約しない方が良さそうですね。

 

次回は、最終回です。なかなか投資に手間をかけられない時間のない方に向け、私がほったらかし投資についてゆるく学習していった方法を簡単にご説明できればと思います。